新版K式発達検査講習会に参加してきました
京都で3日間にわたり行われた新版K式発達検査講習会。この講習に申し込んでから約2年、やっと受講通知が届き、京都という事もありちょっと浮かれた気持ちで、ワクワクしながら臨んだのですが・・・最終日、挫折して帰ってきました(-_-;)
「私にこの検査を使いこなす事が出来るのだろうか」
自分の出来の悪さに絶望。今日ほどもっと勉強しておけば良かったと思った事はありません。事前に配布されていた手引書と解説書は一通り目を通してはいたものの、認識が甘かった・・・。それでも講師の方が、初めての方は出来なくてどうしようと思ったかもしれませんが、運転と同じです。初めは、同時に色々な事を確認したりしなければならなくて大変だったと思いますが、経験を重ねる内に出来るようになりますので、大丈夫ですよ。と仰ってくれて。
この講習を無駄にしない為にも、クラスの子ども達に協力して貰い沢山練習させて貰おう!と思って帰って来ました。
指定の検査道具がまだ揃っていない為、指定教材が必要な検査については手作り教材で対応するので、正確な検査結果にはならないと思うのですが、それでも、今の内から経験を重ねて検査道具が届く頃には正しく検査を出来るようになっていたいので、皆様ご協力お願い致します<(_ _)>
☝こちら手作り教材。京都から戻り、2名のお友達に協力してもらい検査を行いました。
普段では見えていなかった得意な部分・不得意な部分が見えたりして、ビックリすると同時に今後の支援・課題も見えてきて本当に役立っています!!!!
そして実際に検査をしてみて、これは経験を重ねたらちゃんと出来るようになるかも!という希望も見えてきました。
この検査は結果だけを見るものではなくて、その課題に取り組んでいる過程もとっても大事で、そこに療育に繋がるヒントが沢山隠れていたりします。こうやったら出来ないけど、こうやったら出来た、とか、こういう反応を示した、とか。
まだまだ不慣れで検査時間が長くなってしまう事もあるかもしれませんが、子ども達が楽しみながら(苦痛を感じないように)取り組む事が出来るよう進めていきたいと思っていますので、保護者の皆様も子ども達もご協力お願い致します!
そして京都では、ゆうこ先生に会ってきましたよ~✨✨6月から放課後等デイサービスでお仕事されるそうで、ドキドキワクワクな様子でした。子ども達へのお手紙もしっかり預かってきましたよ!
クラスの皆のお話をすると、たった2ヶ月しかたってないのに皆凄く成長していてびっくり!!!と、驚いていました~(笑)