あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム
ブログ

室内活動の様子

お友達との関わりがちょっぴり苦手な子ども達。4月には新しいお友達も増え、名前は覚えたけど・・・まだ一緒に遊ぶのはドキドキ。そんな子ども達が少しでもお友達との距離が縮まり、関わりを築く事が出来るよう様々な活動に取り組んでいます。

中でも人気なのが、「あぶくたった」わらべうた遊びです。皆で手を繋ぎまあるくなって「あぶくたった、にえたった~にえたかどうだか食べてみよう。ムシャムシャムシャ・・・」このムシャムシャと食べられる時、子ども達はなんとも言えない嬉しそうな表情になっているんです(*´ω`*)そして最後に「おばけだぞ~」とお友達を捕まえにいく場面では、捕まえて欲しくて自分から寄っていくお友達もいるとかいないとか(笑)

続いて、ボール運びリレー

なんて上手なんでしょう♡チーム対抗で行いました。2人で協力して運び、籠にボールを入れたら次のお友達にバトンタッチ。ボールが落ちないようにそぉ~と運ぶお友達、タオルの持つ場所を工夫するお友達、相手に足並みを合わせるお友達、それぞれがペアのお友達を意識しながら運んでいました。

勝ち負け以外でも沢山褒める場面の多い活動でした♪

新着一覧へ >

.