あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム
ブログ

今月の絵本

子ども達と一緒に本屋さんに行き、選んでもらいました。

「ぶららんこ」

シリーズ絵本で、前回購入した「す~べりだい」が子どもたちに大人気で、この本を見つけた途端とっても嬉しそうに手にとって見ていました( ´∀`)

「おかあさんのぱんつ」

わたしのパンツ、お母さんがはいたらどうなる~?思わずクスッとなる絵本です(笑)

その他の絵本も比較的文字が少なく絵を見て楽しむ事が出来たり、動物の名称と鳴き声が出てくるものだったり、と出番が増えそうな絵本です。

ちなみに私のオススメ絵本はこちら٩(๑´3`๑)۶

「とんとんとん」「きょだいなきょだいな」は見終わった後に、「かずきくん(表紙の女の子が訪ねる家の男の子)のお家のドアは何色だったかな?」と質問したり「きょだいな何があったのかな?」と質問したりしています。国語の授業のようですが、絵を見て視覚からの情報も入っているので小さいお友達でも答えてくれたり、何度も見ているので中には自信満々に答えてくれるお友達も♪「皆の前で発表できた」というところからも自信に繋げていけたらなと思っています。

「へんなかお」は最後のページに鏡が付いていて「みんなもへんなかおみ~せて」となっています。その時の子どもたちの顔が可愛い過ぎて♡ついつい読んでしまう1冊です。

新着一覧へ >

.