あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム
ブログ

茶話会を行いました

第1回、茶話会@白石中央ルーム、開催させて頂きました!

3月という忙しい時期ではありますが、12組もの保護者の皆様に参加して頂き普段の子ども達の様子を見て頂いたり、職員と交流したり、保護者の皆様で交流したりと、有意義な時間に出来たのではないかな、と思っております。

初めての開催につき、至らない点も多々あったかと思いますが、「楽しかったよ」との声も聞かれておりました。第2回目の時には、今回の反省点や保護者様の声を元に、更に楽しい有意義な会に出来たらと思っています。きっと、その時には先生達ももう少しリラックスして笑顔で普段どおりの姿をお見せできるのではないかなぁと思います(笑)

普段療育で使っている教材や玩具を展示し、目的(ねらい)も簡単に添えて、見てもらいました。

保護者むけのスケジュールも作りました。なにせ初めての取り組みです。時間の目安が分かるとそれだけでも安心しますよね。見通しが持てる、という事は障がいの特性に関わらず、私達にとっても必要(安心材料になる)な情報なんですよ、という事を知って貰えたらと思いまして。

普段私達が参考にしている本もさりげなく置いてみました。色々な本が出ている中から選ぶのはとても大変ですよね。是非少しでも手にとってページをめくってもらえたらと、思い並べました。

親子レクのビンゴゲーム大会♪16マスの入った真っ白な台紙に自分でキャラクターのシールを見つけて貼り、ビンゴ台紙を作ります。キャラクターシールは敢えて子ども達の手の届かない場所に貼ってあるので、お父さんお母さんに抱っこしてもらいながら協力して行います。

台紙が完成したら、いよいよビンゴゲームの始まり!箱の中からキャラクターの絵の付いたボールを取り出し、1列揃ったら「ビンゴ!」

景品は子ども達が作ったお手伝い券♪これにはお父さんお母さんも嬉しそうにしていました(*´∀`*)

また、普段の子ども達の様子を撮影した動画を流して見てもらったり、短い時間ではありましたが、あんあんClass白石中央ルームでの活動や子ども達の様子、知って貰えたのではないかなぁと思います。

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

新着一覧へ >

.