あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム
ブログ

今月の研修報告

今月の内部研修会のテーマは「接遇・マナー」でした。

始まって直ぐ、私達を待っていたのは謙譲語・丁寧語のテストでした!

その様子がこちら

皆さん真剣です。頭を抱えていますね~(笑)

私もたくさん間違えてしまいました。今まで失礼な言い方をしていたのでは・・・と反省です。保護者の方とお会いする機会、対応させて頂く機会が多い私(管理者)ですが、もし不快な気持ちにさせていた事がありましたら、ごめんなさい。その節は申し訳ありませんでした。・・・もうこの文章すら間違えているのでは・・・と自信がありません(-_-;)

座学が終わった後は、実践タイムです。管理者が保護者役(外部者役)になり、対応力チェック!

厳しいチェックが入ります。想定外の質問にしどろもどろになる職員も。

改めて対応の難しさを感じました。保護者の皆様とお話しする上で勿論不快のないような対応を心掛けておりますが、もし「おや?」と思った時にはご指導の程宜しくお願い致します。

新着一覧へ >

.