あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム

調理師さんのコメント

7月献立表

日頃、当事業所でおいしい給食を子ども達が残食なく食べる事が出来るのは、調理師の皆さんが様々な工夫をしてくれているからなのです!!

本日はそんな調理師の方がどんな工夫をしてくれているのか紹介したいと思います。

 

 

給食がはじめてのこどもたち。

給食が大好きになって欲しいなと思っています。

子どもたちが苦手なもの・・・・野菜といがいに豆腐・・・でした。

おいしいお出汁は、味付けが薄くても美味しく食べられます。

給食では、鰹節、昆布、煮干 を使ってお出汁をとっています。

化学調味料は一切使っていません。

苦手な野菜や豆腐も 味噌汁の具で汁と一緒なら

たべられるかな???とお出汁を濃い目にしています。

もやしなど においがある野菜の時は

煮干は炒って香ばしくしてから 出汁をとるなど工夫をしています。

 

このように調理師の方の工夫と思いがって当事業所の給食は作られているからおいしいんです!!!

それは子ども達にも伝わっているようで、給食が届くのを心待ちにしている子ども達(*^-^*)

下膳の時も「全部食べたよー!」「おかわりしたよー!」と報告するのも子どもたちの楽しみの一つになっています(^^♪

 

.