
構音訓練👅
「キ」の練習をしました!
パズルのピースを使用して『見てわかる化』した練習。

丸は『ク』、ひし形は『イ』。
繋げて声に出すと「くい」。
丸とひし形を離して「くーーい、だね。」
ちょっと近付けて「くーい」
もっと近付けて「くい」
もっともっと近付けて「くぃ」
「くぃ」を滑らかに速く言うと………『キ』に似てるね!?———とするのが目的です。
もちろん難しい訓練です😅
理解力のあるS君ですが、流石に最後は「むずかしいよぉ〜😓」とひと言。
ごめんごめん🙏欲張っちゃったよ〜😅
次回は「むずかしいよぉ〜」が出る前に切り上げたり、一個一個の課題の量を調整して『達成感』や『自信』に繋げられるようにしたいなぁと思います!