あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム
ブログ

構音訓練👅

「キ」の練習をしました!

パズルのピースを使用して『見てわかる化』した練習。

丸は『ク』、ひし形は『イ』。

繋げて声に出すと「くい」。

丸とひし形を離して「くーーい、だね。」

ちょっと近付けて「くーい」

もっと近付けて「くい」

もっともっと近付けて「くぃ」

「くぃ」を滑らかに速く言うと………『キ』に似てるね!?———とするのが目的です。

もちろん難しい訓練です😅

理解力のあるS君ですが、流石に最後は「むずかしいよぉ〜😓」とひと言。

ごめんごめん🙏欲張っちゃったよ〜😅

次回は「むずかしいよぉ〜」が出る前に切り上げたり、一個一個の課題の量を調整して『達成感』や『自信』に繋げられるようにしたいなぁと思います!

新着一覧へ >

.