あんあんclass白石中央ルーム

あんあんclass白石中央ルーム
ブログ

よさこいキッズトレーナー

今年もグループ全体で取り組む大運動会が11月に開催されます。それに伴い、本格的によさこいの練習を始めたのですが・・・。去年経験のある子ども達は、取り組み当初こそ若干忘れていましたが、踊っている内に思い出してきたようで、直ぐに感覚を取り戻しました(若いって凄い!)

ですが!困った事がひとつ。踊れる先生がR先生しかいないんです。そこで、他の先生達も子どものお手本として踊れるように覚えてくるように伝えたのですが、待てども待てども踊れるようにならないんです。それに業を煮やした私、考えました。職員を動かせるのは子ども達しかいない、と。(どっちが子どもなんだか・・・)そこで、子ども達によさこいトレーナーになってもらい職員に踊りを教えて、コンテストを開いて最も上手に踊れるようになった先生のトレーナーには賞金を出そう!と決めました。賞金はご褒美シール20枚です!!!!!

職員1名に付き2名のトレーナーについてもらい、特訓開始です!

これがまた初日から素晴らしい効果を発揮し、去年から参加しているお友達で上手に踊れるようになったのに今年は何故か踊ろうとしないんです(多分、踊れるけど自信がない)でも、このトレーナー企画を聞いた途端彼のやる気スイッチがオン✨物凄い熱心に先生に教えてくれて、自身も堂々と踊るようになったのでした。

子ども達みんな教え方もとっても上手で、「もっと大きな声で」「笑顔で」「ここは大きく動かして」と細かく教えてくれたかと思うと「今のとっても上手だよ」「その動きいいね~」とめちゃくちゃ褒めてくれるんですヾ(≧▽≦)ノ本当に教え上手!!

いやぁ~これまた小さな感動のドラマが沢山生まれています♡

人に何かを教えのって簡単な事じゃないですよね。自分がちゃんと出来ていないと教える事は出来ないですし、子ども達は自分の遊ぶ時間を削って教えているのですから、本当にすごい事です。

そんな中、今週は中間発表会がありました。

職員が子ども達の前で踊り、子ども達に評価して貰いました。(一人ずつ投票)

私も練習してきたものの「笑顔」で踊る事に気を取られ何ヶ所も間違えてしまい「もう無理だ何回も失敗してもうやりたくない。出来ない」とちょっと大げさに凹んでいると・・・それを聞いてきた年長さんの子ども達は「大丈夫だよ!」「何回も練習したら出来るようになるよ!」と励ましてくれたんです。更には、職員一人ひとりの良かったところを子ども達に発表して貰ったのですが、Aさんは「間違えても最後まで諦めずに踊っていたところが素敵だった」と発表してくれたんです(´;ω;`)

本当に素直にただただ嬉しくて泣きそうになってしまいました。

本番発表は来週です。どんなドラマが生まれるのでしょうか( *´艸`)楽しみです♪

新着一覧へ >

.